最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

しねり弁天たたき地蔵祭り

旧小出町奇祭「しねり弁天たたき地蔵祭り」
弁天堂境内で行われる宵祭りの夜に「しねり弁天」と声をかけて、男性は女性をしねり(つねる)、女性は男性の背中を「たたき地蔵」と声をかけてたたく。 無病息災、子孫繁栄のご利益があると言われる珍しい祭りが行われます
本家 http://www.naviu.net/0630

2006年6月28日 (水)

掲載完了

0628

越後 月潟 角兵衛獅子
今年は正面位置からの撮影です
2006年版掲載完了致しました
可愛い子供達の迫真の演技
ご覧下さい
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月27日 (火)

萬代橋

0627

連日岩室温泉に通ってます

いいえ!温泉が目的ではなく、、、
お目当ては「冬妻ほたる」なんですよ
7時半頃開演です、宿泊客はじめ沢山の見物人があります
今年は例年より遅く、後2~3日頃がピーク?と思われます
昨日は150匹くらいの飛翔が見られました
掲載予定でしたが、、残念です、、、
肉眼ではかなりの迫力ですが、、距離があるため
デジカメ撮影はでは光量不足で諦めました
今日は在庫の萬代橋
梅雨空のどんよりとした新潟です
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月26日 (月)

良かったね、、、!!

0626

昨日は月潟祭りで角兵衛獅子の舞が奉納されました
緊張した舞が終わって、、、
多数の砲列を浴びた撮影会も終わり、、
ほっと、、小学生に戻った瞬間をゲットしました
来年は是非現地に足をお運び下さい
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月25日 (日)

蛍の飛翔

0625

各地で蛍が飛翔始まってますね
新潟市内から近いところでは、、、
巻 角田 岩室温泉 弥彦 地図掲載してます
http://www.naviu.net/hotaru/hotaru.htm
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月24日 (土)

月潟まつり

0624

正式名を「角兵衛地蔵祭」といいます
諸国を巡業行脚した角兵衛獅子が地元の角兵衛地蔵に1年間練磨した技を奉納したことが始まりとか、、、
角兵衛獅子の舞は明日(25日)に奉納されます
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月23日 (金)

横町地蔵尊祭礼

五泉市 横町 地蔵祭り
大人の姿に混じって子供達の真剣にお参りする姿が印象的です
小さな祭りですが、地域に根ざした暖かみを感じる祭りですね
本家 http://www.naviu.net/
0623

2006年6月22日 (木)

タチアオイ

0622

初夏の花「タチアオイ」はハイビスカスの仲間
この花を見るともう直ぐ暑い夏がやってくるな!、、
の印象が残ります
先日瓢湖の「あやめ園」の側で見つけました
梅雨に入った新潟地方ですが、今のところ空梅雨?でしょうか、、、
今日は青空の新潟市内です
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月21日 (水)

タバコの花

0621

毎年今の時期に見られる「タバコの花」
新潟市内野から巻方面の砂丘地帯の畑で見られます
花の運命は1週間?位?、、、
葉に栄養分をまわす為に、切り取られてしまいます
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月20日 (火)

ハマヒルガオ

ハマヒルガオ「浜昼顔」
良く見るととっても可愛い花ですね
海辺の強い風と懸命に戦い地から強く成長してます
沢山ありすぎて、あまり目を向けられないでかわいそうですね
本家 http://www.naviu.net/
0620

2006年6月19日 (月)

瓢湖あやめ祭り

0619

白鳥の飛来地「瓢湖」であやめが見頃になりました
昨日はモデル撮影会に行ってきましたよ
あやめはこれから満開を迎えます
掲載完了ご覧下さい
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月18日 (日)

CAVE DOCCI

0618

巻町角田浜 ワイナリー「CAVE DOCCI」の庭でバラが見頃です
沢山の花が庭園で楽しめますよ
園内への入園料は無料です
美味しいお食事が出来ます
美味しいワインも魅力ですね
新潟市内(今は新潟市になりました)からは近い
ちょっとしたコースですよ
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月17日 (土)

石井神社大祭

0617

出雲崎町「石井神社大祭」
300年程前に「海上安全祈願祭り」として始められた祭
良寛堂から大人神興、子供神興が出て町内を練り歩く
お天気は?持ちそうですね、、、
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月16日 (金)

ばら園はいかが、、、

0616

加茂市「冬鳥越スキーガーデン」のバラが見頃を迎えましたよ
園内には120種類約2,520本のバラがあります
まだ、つぼみも多いのですが、好みとしては咲き始めが良いですね
「プリンセス アイコ」初め色んな名前のバラが楽しめます
入園料無料、駐車場あり(無料)で良いの?と思うくらいですよ
食べ物はありませんので、おにぎり持参でいかがでしょう?
当サイトでご紹介してます
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月15日 (木)

上条まつり(長瀬神社春季祭礼)

0615

加茂市 長瀬神社春季祭礼(上条まつり)は、笹だんごの看板がお菓子屋さんの前に立つ頃に開催されることから、「だんご祭り」とも呼ばれています
重さ500㎏とも600㎏とも言われる全国的にも珍しい六角形の神輿が街に繰り出します
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月14日 (水)

たきがしら湿原

0614

旧上川村七名地区にある「たきがしら湿原」
休耕田を活用しての湿原です
今の時期ニッコウキスゲ、ヒオウギアヤメ、コオホネ、ヒメサユリ、クリンソー、、、
沢山の花が楽しめます
駐車場(無料)から木道が近いので体力に自信の無い方でも楽しめる自然があります
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月13日 (火)

七福ひょっとこ踊り

0613

旧上川村七名地区「七福の里祭り」編集、掲載完了
めでたい名前の「七福ひょっとこ踊り」はビッグスワンのこけら落しで出演したんだそうですよ
ユーモラスな動画バージョンもご覧下さい
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月12日 (月)

朝比奈 希

新星! 新潟県北の歌姫「朝比奈 希」あさひな ゆう
2006年1月21日 全国デビュー「哀愁の磐越西線」
新緑の大自然の中で熱唱してましたよ
素晴らしい歌声でした、大物になる予感でしたね
「希ちゃんがんばって!」応援してます

昨日は旧上川村七名地区「七福の里祭り」に行って来ました
こぶし会の「七福ひょっとこ踊り」もありました
編集進行中です、お待ち下さい
本家 http://www.naviu.net/
0612

2006年6月11日 (日)

バラが見頃!

加茂市「冬鳥越スキーガーデン」のバラが見頃を迎えましたよ
園内には120種類約2,520本のバラがあります
まだ、つぼみも多いのですが、好みとしては咲き始めが良いですね
「プリンセス アイコ」初め色んな名前のバラが楽しめます
入園料無料、駐車場あり(無料)で良いの?と思うくらいですよ
食べ物はありませんので、おにぎり持参でいかがでしょう?
 ↓ で 掲載してますよ
本家 http://www.naviu.net/0611

2006年6月10日 (土)

新飯田祭り

旧白根市新飯田祭り今日、明日開催
昨年もお天気の心配な祭りでした
小川連の可愛い子供達の踊り、奴さんの妙技
神楽舞、道路上で途中での寸劇(子供の狐?)
大人の寸劇?天狗様と獅子の劇0610
多彩なお祭りです
晴れると良いですね
当サイトで動画も観覧下さい
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月 9日 (金)

巻夏まつり

0608

6月09日(金)~11日(日)
「巻夏まつり」開催されます
11日のやかた竿灯は大迫力ですね
今日は生憎のお天気です
晴れると良いですね、、、
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月 8日 (木)

カンゾウ祭り

0608b

今週末は佐渡カンゾウまつりが行われます
青い空に青い海、原色の黄色いカンゾウが良く似合います
詳細は当サイトスライドショーでご確認下さい
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月 7日 (水)

稲荷神社例大祭

0607_1

旧紫雲寺町稲荷岡「稲荷神社例大祭」宵宮
明日が本祭りです
諸事情からして土日に変わってる中で
7日8日を継承する貴重なまつり
地域住民の支持がなせるまつりですね
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月 6日 (火)

白根味方大凧合戦

0606

6月1日子供の凧揚げで幕を開けた「白根味方大凧合戦」長丁場での開催でしたが本日が最終日
13:00~17:30その後閉戦式が行われます
今年はお天気が続いて良い戦いが出来たようです
優勝チームはどこでしょう、、、
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月 5日 (月)

野の花

0605

新潟平野もすっかり田植えが終わり
美しい水田が広がってます
平和な日本が続くことを願いつつ
加茂市にて、、、
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月 4日 (日)

牛の角突き

0604

小千谷の伝統的行事「小千谷闘牛」
体重約1トンの巨体がぶつかり合う迫力満点の牛の角突
越後の闘牛は、引き分けが原則
興奮した牛に綱をかける勢子の技術も見物です
今日は震災復旧なった「小千谷闘牛場」で本場の迫力をご覧ください
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月 3日 (土)

三条の「イカ合戦」

0603

子どものけんかが元で始まったといわれている三条の「イカ合戦」
6月3日(土)、4日(日)
 (毎年6月第1土曜、日曜日)
■開催地 三条競馬場跡地
お天気は良いみたいです
風はどうでしょうか?
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月 2日 (金)

白根味方凧合戦

0602

昨日は今日からの本番を前に子供たちの凧揚げがありました
タイミング良くお天気に恵まれ元気いっぱいに駆けてる子ども、、
素晴らしい光景でした
本家 http://www.naviu.net/

2006年6月 1日 (木)

水無月(みなづき)

0601

田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」からとか、、
水が無い月ではないらしいですね
明日から白根味方凧合戦が始まります
さて風とお天気今年はいかがでしょうか?
本家 http://www.naviu.net/

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »