最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ねじはな

小さくて可愛い花「ねじ花」
新潟も夏が来たようです、夏の季語です
右ねじれと、反対の左捻れの両方があるようです
知ってましたか?
本家 http://www.naviu.net/
0731

2006年7月30日 (日)

岩 室 温 泉 ま つ り

路上での「岩室甚句」
提灯の明かりでムードたっぷりですよ
本家 http://www.naviu.net/
0730

2006年7月29日 (土)

女みこし

川口まつり(29日~30日)
29日 フリーマーケット
 16:00~17:30 祭り広場ステージ 伝統芸能発表
 16:00~18:00 武者行列 東川口 武者行列、あおり奉納
 18:00~20:00 「桑名シオン」さん、「旅流草一郎」さんを招きコンサート
 20:00~21:00 花火大会町民号「エピセンタ(震央)」の打ち上げ、「手筒花火」
30日 9:30~10:30 幼児車みこし、子供みこし
 10:00~12:00 女みこし 華やかに町内を練り歩きます。
 10:30~11:30 「ボウケンジャー」ショー!
 12:00~13:00 よさこい 3チームによるよさこいの発表
 10:00~13:00 チビッココーナー 射的やゲームなど子供たちが楽しめる催しです。
 10:00~12:00 消防コーナー 煙体験コーナーやミストドラゴンの体験試乗もできます。
 10:00~12:30 まちの駅PRコーナー町の駅連携山海汁の無料配布(11:00~)
 13:00~13:20 上棟式 天神囃子のあと、福餅まきで祭りをしめます。
本家 http://www.naviu.net/0729

2006年7月28日 (金)

上越まつりお饌米奉納

0728

28日大民踊流し、29日御せん米奉納行事の予定
直江津での祇園が始まります
19の町内の屋台が直江津の町内を巡行し、最終日の夜、
屋台に積まれたお饌米を若者が担ぎ、勇しく八坂神社の参道を駆け抜けて奉納、興奮が最高潮に達し、大迫力となります
本家 http://www.naviu.net/

2006年7月27日 (木)

たる仁和賀

ぎおん柏崎まつり「たる仁和賀」
編集完了掲載致しました
スライドショー
動画バージョン
圧縮ノイズが少し出てますがご了承下さい
本家 http://www.naviu.net/
0727a

2006年7月26日 (水)

笠島海岸

日本一海に近い駅、柏崎市笠島駅がある笠島海岸
向こうに見えるのは東京電力柏崎刈羽原子力発電所
ぎおん柏崎まつり晴れて、たる仁和賀大盛況でしたよ
動画もたっぷり撮れました
本家 http://www.naviu.net/0726

2006年7月25日 (火)

たる仁和賀

柏崎 ぎおん祭り開催
生憎のお天気ですが
メインのたる仁和賀の頃には晴れると良いですね
明日は新潟三大花火大会にも数えられる海の花火大会が予定されてます
本家 http://www.naviu.net/
0725

2006年7月24日 (月)

瓢湖のハス

水原町(阿賀野市)白鳥の飛来で有名な場所
今の時期広い湖面にハスが咲き乱れます
今年は奥の方が見事ですね
お天気が良ければ、飯豊連峰、五頭山をバックに絵になりそうですが、、、
本家 http://www.naviu.net/0724

2006年7月23日 (日)

分水まつり

分水みこし・分水太鼓が勇躍し、酒呑童子が登場します
楽しい祭りですよ
本家 http://www.naviu.net/0723

2006年7月22日 (土)

1000人神輿

飛燕夏まつり7月22日(土)~23日(日)
燕地区総参加の民謡流しを主体として実施する祭りで、
1,000人みこし、よさこいソーラン等活気あふれる催し物が盛り沢山です
本家 http://www.naviu.net/

2006年7月21日 (金)

五ヶ字祭り

7月11日の五ヶ字祭り(ごかあざまつり)
スライドショー掲載完了
メインの大量動画は編集中
今少しお待ち下さい
本家 http://www.naviu.net/0721

2006年7月20日 (木)

上越はすまつり

7月20日(木)~8月20日(日)
咲き始めたでしょうか?
ハスの見どころは他に、、
水原町瓢湖
十日町弁天池の二千年蓮
新潟市ふるさと村前の二千年蓮
等が有名ですね
見頃は少し先になるでしょう
本家 http://www.naviu.net/0720

2006年7月19日 (水)

ネムノキ

0719

漢名 合歓木
夏をイメージする花の一つ
扇型の花ですが、真上から見ると円形なんですよ
知ってました?
優しそうな花ですね
本家 http://www.naviu.net/

2006年7月18日 (火)

紅花

0718

山形県の花「紅花」(山形市高瀬地区、天童市)
今年は開花が遅れ、見頃のようです
触ると棘が痛いのですが、、、
新潟ではさすが見かけませんね
本家 http://www.naviu.net/

2006年7月17日 (月)

妙高山関山神社火祭り

0717

若者が演じる静と動の演舞が見ものです
妙高山信仰からうまれた祭りで、1200余年の伝統を誇ると言われてます
今日は関山神社氏子若者の手により、山伏の棒術、松引き、みこし渡御、舞いが行われます
本家 http://www.naviu.net/

2006年7月16日 (日)

あじさい

毎日雨です
雨の中昨日は長岡金峯神社で恒例の流鏑馬神事が行われました
雨に似合う花 あじさい 護摩堂山のあじさい
本家 http://www.naviu.net/0716

2006年7月15日 (土)

金峯神社 流鏑馬神事

長岡市西蔵王 金峯神社(きんぷじんじゃ)
無形民俗文化財(昭和46年3月29日指定)
馬を駆せながら的を射る競技を「流鏑馬」(やぶさめ)と言います。
7月15日の金峯神社の大祭に流鏑馬が行われるようになったのは、いつの時代か定かではありませんが、源義家が奥州討伐の勅命をうけ、北国街道下降に際し、朝敵降伏を祈願して社前に奉納したと伝えられています。
本家 http://www.naviu.net/
0715a

2006年7月14日 (金)

伊夜日子神社燈籠神事

0714

新潟市袋津地内(旧亀田町)
豊作と機織りの景気を祈って奉納されたのが始まりで,1番組より6番組まであり,宵宮の晩造花で飾った燈籠を木遣り音頭で気勢をあげてぶつけ合い,袋津地区をねり歩き神社に納めます
本家 http://www.naviu.net/

2006年7月13日 (木)

隠れ あじさい?

蒸し暑い梅雨空が続きます
雨にはあじさいがなぜか似合いますね
田上町護摩堂山のあじさい
あじさい茶屋の裏手で見事なあじさいが楽しめます
普段は見えないところから「隠れあじさい?」の異名
種類の多いあじさいが楽しめますよ
赤系が私は気に入りました
本家 http://www.naviu.net/0713

2006年7月12日 (水)

信濃川

梅雨の晴れ間の新潟 信濃川は絵になりますね 本家 http://www.naviu.net/0712

2006年7月11日 (火)

五ケ字祭り

旧北蒲原郡紫雲寺町稲荷岡「稲荷岡神楽」
神社の境内で焚き火をし集落の皆さんが見守る中
マイコミ(四方舞)、新保幸代寺舞、上州追分、十二梯子舞、鳥刺し、天狗舞・六兵衛等の演目が奉納されます

今の時期はお天気が心配ですね
本家 http://www.naviu.net/
0711_1

2006年7月10日 (月)

護摩堂山あじさいまつり

0710_1 田上町護摩堂山で恒例の撮影会が開催 生憎の小雨舞う中で行われました 山のあじさいは喜んでる事ですね 山頂の「あじさい茶屋」裏側のあじさい園がとても見事です 沢山の種類のあじさいを見る事が出来ますよ 本家 http://www.naviu.net/

2006年7月 5日 (水)

しらさぎ森林公園

今年は大雪のせいか各地の花の咲く時期が遅れてます 旧栄町「しらさぎ森林公園」のハナショウブがみごろです 公園内には、花菖蒲をを主体に四季とりどりの草木をあしらい 人と人、人と自然とのふれあいの場、今の時期 200,000本の花菖蒲が楽しめます 本家 http://www.naviu.net/ 0705_1

2006年7月 4日 (火)

Google Earth

かの有名な Google が提供する地球儀
パソコンの中で自由自在に拡大縮小できます
子供の頃各家には地球儀が1台くらいありましたよね
なんと!拡大すると我が家の屋根が確認できました
優れもの!です
トップページ左下にインストールマニュアルつけました
興味のある方は参考にして下さい
本家 http://www.naviu.net/0704

2006年7月 3日 (月)

五十公野あやめまつり

7月2日であやめ祭りは終了したようですが、、
満開見頃です
生憎のお天気模様が続きますが、、、
あやめと雨はなぜか似合いますよね
祭りが終わって一寸人の少ないところで満喫できそうです
本家 http://www.naviu.net/
0703

2006年7月 2日 (日)

燃水祭

胎内市旧黒川村燃水祭明日開催予定
場所は黒川シンクルトン記念公園
古式での採油献上を再現します
今でも当たりは重油の臭いが立ち込め黒々とした池?
歴史の一幕をご覧になりませんか?
本家 http://www.naviu.net/
0702

2006年7月 1日 (土)

くれないあじさい

田上町あじさいの山「護摩堂山」で紫陽花が見頃を迎えました
駐車場が狭いのが一寸困りますが、、、
良い汗流して、紫陽花を眺め、「あじさい茶屋」で一息
茶屋のご主人が珍しい種類のあじさいや、山野草を育てています
「隠れあじさい」で最近一寸有名?な茶屋の裏側のあじさいも見事ですよ
護摩堂山では茶屋に足をお運び下さい
本家 http://www.naviu.net/
0629

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »