最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

おててこ舞

糸魚川市根知山寺の日吉神社に伝わる舞は、「根知山寺の延年」と称し「民俗芸能」に報告されている新潟県唯一の延年である。地元では今なおこの呼称にはなじみが薄く「山寺のおててこ舞」として広く世に知られ、古0831 くから親しまれているが、元来、おててこ舞と称する風流(初期の歌舞伎踊)と稚児舞を中核とし、神楽万才、獅子舞によって構成され、正に延年の仕組を持っている、、、、、
http://www.naviu.net/otetekomai05/otetekomai05.htm

2006年8月30日 (水)

城下町新発田ふるさとまつり

今年は動画主体で撮影
編集作業開始
少しお待ち下さい
本家 http://www.naviu.net/0830

2006年8月29日 (火)

城下町新発田ふるさとまつり

城下町の伝統文化を今に伝える帰り台輪を中心とした、夏の風物詩。
8月29日に行われる「帰り台輪」は市内6町内の台輪による「もみ合い」「あおり」が見ものです
迫力の動画バージョンも掲載してます
http://www.naviu.net/furusaromaturi_kaeridaiwa05/furusatomaturi_kaeridaiwa05.htm
お天気が心配ですね0829

2006年8月28日 (月)

しただふるさと祭り~雨生の大蛇祭り

0828 八木神社での神事の後、雨生の大蛇行進行列は笠堀姫を頭部に載せ
(モミの木で作った3mほどの頭部に、カヤをよしずで巻いた胴体をつないだ全長約40メートルの大蛇になります)

集落を練り歩いた大蛇は五十嵐川河川公園特設会場へと向かいます
河川公園特設会場においては地元の伝説の力持ち五十嵐小文治にちなんだ石投げ全国大会他
ステージイベントも盛りだくさんです、ニジマスのつかみ捕りなど楽しいイベントが行われました
http://www.naviu.net/sitada_furusatomaturi/sitada_furusatomaturi.htm

2006年8月27日 (日)

えちごせきかわ大したもん蛇まつり

村に伝わる大蛇伝説を基に村おこしの一貫として生まれた祭が一大イベントとして定着。長さ82.8m、、重さ2tの大蛇(ギネス認定世界一)
見たい方はこちら↓
http://www.naviu.net/taisitamonjya/taisitamonjya.htm
昨日は下田で雨生の大蛇祭が盛大に開催されました
掲載は後日お楽しみに、、0827

2006年8月26日 (土)

かめだ祭り

大岩万燈押し合い
高さ4m程もある岩をかたどった2基の灯籠に飾りをつけ,若衆が担ぎ亀田木遣りにあわせぶつけ合います
見たい方はこちら↓
http://www.naviu.net/kamedaiwamantou/kamedaiwamantou.htm0826

2006年8月25日 (金)

小須戸喧嘩燈籠

小須戸の喧嘩燈籠本日開催予定
松竹梅桜の4つの燈籠が町内を練り歩き、その後、ふた組に分かれて激しくぶつかり合う
とても激しい祭りですよ
見たい方はこちら↓
http://www.naviu.net/kenkatourou/kenkatourou.htm0825

2006年8月24日 (木)

水原まつり

阿賀野市水原 本日開催予定
オープニング・代官行列・民謡流し・ザ灯龍来舞
各地で夏まつりが続きます
見たい方はこちら↓
http://www.naviu.net/zatourouraibu/zatoutouraibu.htm0824

2006年8月23日 (水)

山本山 見ごろ

小千谷市 山本山ポケットパーク ひまわり が満開
開花は例年より遅くなりましたが、今が旬です
中越地震で痛んだ道路も修復され車で安心して行けます
津南のひまわりは8月20日で終了しました
もっと見たい方はこちら↓
http://www.naviu.net/yamamotoyamahimawari/yamamotoyamahimawari.htm
本家 http://www.naviu.net/
0823

2006年8月22日 (火)

にいつ夏まつり掲載

8月19日~20日行われました
「にいつ夏まつり」大画面スライドショー編集完了
動画は編集作業進行中
今少しお待ち下さい
本家 http://www.naviu.net/0822

2006年8月21日 (月)

夏まつり準備中、、

昨日は「にいつ夏まつり」盛大に行われました
各地で夏祭りが始まってますが、、
新発田市でも台輪の準備中
念入りに各部を点検中
上町の台輪は素晴らしく立派な展示庫があり
外からいつでも見る事が出来ます
本家 http://www.naviu.net/
0821

2006年8月20日 (日)

宮参り

0820 にいつ夏まつり
昨日は宮参りが行われました
今日は本番です、県内屈指の屋台が見もの
昼間の「静」と夜の部迫力の「動」
お楽しみ下さい
本家 http://www.naviu.net/

2006年8月19日 (土)

にいつ夏まつり

いよいよ今日から新津夏まつり開催
県内屈指の高速屋台での迫力が見もの
3輪のメリットで前進、後進、360度回転
若者のエネルギーが発揮されます
当サイトでご覧下さい
本家 http://www.naviu.net/
0819

2006年8月18日 (金)

草生水まつり

草生水とは石油の事燃える水を意味します
日本最古の石油の発掘地として現存する西山町(柏崎市)
草生水とは、石油の古名であり、「草生水まつり」は、
西山町に伝わる史実を後世へ伝えたいという思いから、
昭和60年より、地域おこしも兼ねて始められました
本家 http://www.naviu.net/0818

2006年8月17日 (木)

白ゆり

0817 鉄砲の形をしているので、、
「テッポウユリ」とか言われてます
庭で咲き始めました
今週も祭りラッシュですね
本家 http://www.naviu.net/

2006年8月16日 (水)

村上七夕

19台の屋台を引きまわし、各町内で異なった獅子舞の演舞があり、可愛い子供達と獅子舞の共演?が見どころ
本家では動画バージョンも見る事が出来ます
本家 http://www.naviu.net/0816

2006年8月15日 (火)

船まつり

大漁と海上安全、そして漁民の団結を祈願して行われる祭りで、大漁旗をなびかせて海上をパレードする船団は勇壮そのもの。先着順で無料乗船できます
船上からの出雲崎の眺めもお楽しみ下さい
本家 http://www.naviu.net/0815

2006年8月14日 (月)

ひまわり

旧巻町(新潟市)上堰潟公園のひまわり
見頃を迎えてましたよ
後ろは角田山です
ジョギング、散歩、親子連れ、、
いつも賑わってます
本家 http://www.naviu.net/

0814

2006年8月13日 (日)

オニバス

新潟が北限とされる貴重な花「オニバス」
福島潟で咲き始めました
名前の通り?見た目も怖そうな花です
近くには蓮の花が植えられ整備されてましたが、、
ピークは過ぎているようでした
本家 http://www.naviu.net/0813

2006年8月12日 (土)

オニユリ

夏の花「オニユリ」
コオニユリは葉の付け根のところに株芽(ムカゴ)の無いのがコオニユリ、、花はほとんど見分けが付かないようです
345号線走行中両側で群生を沢山見ました
本家 http://www.naviu.net/0812

2006年8月11日 (金)

笹川流れ

笹川流れで遊覧船に乗り
カモメと戯れてきました
カッパエビセンを手からキャッチ
暫し遊んでもらい楽しい一時でした
本家 http://www.naviu.net/
0811

2006年8月10日 (木)

下駄総おどり

樽きぬたのリズムに合わせて3日3晩おどりあかした
伝説の復活「下駄総おどり」動画バージョン掲載
迫力をお楽しみ下さい
本家 http://www.naviu.net/0810

2006年8月 8日 (火)

ふるさと だしの風まつり(阿賀野市)

「2006ふるさと だしの風まつり」2日間の第一部サントピアワールド162枚掲載完了
参加チーム80チーム、二千人の踊り子による感動の熱い風が、今年も安田の地を包みました
第2部(230枚+動画)は編集作業進行中
本家 http://www.naviu.net/

0808

2006年8月 7日 (月)

新潟まつり

いよいよ新潟まつりですね
今日は祭り行列の見どころは平安絵巻を再現した古式ゆかしい住吉行列を始め、万代太鼓、みこしなどが市内を練り歩きます、
9日は信濃川で満艦飾の船を従えたみこしの水上渡御が行なわれます
本家 http://www.naviu.net/
0807

2006年8月 6日 (日)

ふるさとだしの風まつり

阿賀野市保田 8/5~8/6 開催
昨日はサントピアワールドを会場に
本日は保田会場で開催
よさこいストリート演舞、地元文化団体による芸能発表
フリーマーケット、民謡流し大道芸などが行われます
本家 http://www.naviu.net/0806

2006年8月 5日 (土)

和納十五夜まつり

本日から開催予定(草花火は明日の予定)
八幡神社境内での「仕掛花火」、「草花火」は全国でも珍しい花火囃をバックに次々と打ち上げられます
8/5 19:30~21:00 民謡流し
8/6 12:30~16:30 神輿渡御、
      15:00~16:30金管バンド、
      15:00~16:30 子供みこし、
   19:50~21:00 打上花火、
   21:00~22:30 仕掛け花火及び草花火大会
本家 http://www.naviu.net/

0805

2006年8月 4日 (金)

二千年蓮

十日町二ツ屋「二千年蓮」今年も咲きました
山間の静かな弁天池、カメラを持った撮影者がおりました
十年も通いつめてるベテランにお話をお伺いしたところ
今年の咲きはイマイチとか、、
「咲くときにポーンと本当に音でるんですか?」お尋ねしたところ
いまだかつて聴いた事が無い、弁天池の管理されてる方にお聴きしても
心の問題?とか、、な~んだそうか、、、
本家 http://www.naviu.net/0804

2006年8月 3日 (木)

津南のひまわり

津南 沖の原大地のひまわりが咲き始めました
大雪の影響で漸く咲き始め、現在は4部咲き
例年8月15日までなのですが、、
今年は8月20日迄延長との事
出来れば8月末まで延長して欲しいところですね
本家 http://www.naviu.net/0803

2006年8月 1日 (火)

長岡まつり

今日から長岡まつり開催
前夜祭:8月1日(火)17:40~22:00
昼行事:8月2日(水)・3日(木)11:30~15:30
大花火大会:8月2日(水)・3日(木)19:25~21:30
世界の花火ショー:8月4日(金)19:30~21:00

世界中の人々の復興とご支援頂いた多くの方々への感謝のシンンボルとして
「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」
今年も見る事が出来ます
本家 http://www.naviu.net/
0801

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »