最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

紅葉 旬のスポット

新潟県 中頸城郡妙高のシンボル「妙高山」は、別名越後富士とも呼ばれ 標高2,454mの複式火山。
その名の由来は仏典の須弥山 (世界の中心にそびえたつ山)の別名にちなみます。
妙高火山群の主峰で、火打山、焼山とあわせて頚城三山と呼ばれます。
いもり池からの絶景、今の紅葉の時期が最高ですね
http://www.naviu.net/myoukou/myoukoukouyou.htm1030

2006年10月30日 (月)

笹舟レース

関川村 越後下関柳とせせらぎ通り
「笹舟レース」子供達が夢中で遊んでました
「自分の作った笹舟で、みんなと競争してみよう!!
優勝して賞品をゲットしよう。6位までのみんなにも賞品があるよ。」
楽しい一日でした
本家 http://www.naviu.net/
1030b

2006年10月29日 (日)

紅葉の見頃

苗名滝は新潟県と長野県の県境、関川の本流にかかる滝で、高さ55m、 柱状節理をもつ玄武岩の断層でできていて日本の滝100選に選ばれてます
1995年7月11日 100年に一度という大洪水をおこし、この滝へ通じる遊歩道もすべて、流失してしまいました。2002.10 ようやく遊歩道が完成し、豪雨災害以前同様歩いて15分ほどで滝へ到着できるようになりました。
川の姿は大きく変わり、駐車場脇には砂防ダムも完成しました。
水量の多い春と、紅葉に染まる秋は絶景です。
http://www.naviu.net/naenataki/naenatakiindex.htm1029

2006年10月28日 (土)

紅葉が見頃

黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大峡谷の一つとして知られる「清津峡」は昭和24年9月に上信越高原国立公園に指定され,学術的資料の宝庫でもあります。
川を挟んで切り立つ巨大な岩壁は全国に誇るV字型の大渓谷をつくり,国の名勝天然記念物にも指定されています。
雄大な柱状節理の岩肌と清津川の急流の取り合わせはダイナミックで素晴らしく,訪れる人々に深い感動を与えます。
紅葉が今見頃です。
http://www.naviu.net/kyotukyou/kyotukyou.htm1028

2006年10月27日 (金)

四季桜

紫雲寺地内を走っていたら あれ!今の時期桜かな?
素晴らしい門構えのお宅、寄らせて戴き撮影しました。
まさに桜です、四季桜と言い何度も咲くのだそうです、
雨の後なのでかなり散りましたがねと、優しいお父さんでした。
広いお庭で沢山の花達があり、之は何の花ですかとお尋ねしたら、
「家内が世話してるので判らんな~」との事
「そうですよね、男ってそんなもんですですよね」、と
変な?同意?して、お礼を述べました、楽しい道草でした。
本家 http://www.naviu.net/
1027

2006年10月26日 (木)

見倉橋

秋山郷の紅葉が見頃を迎えました
見倉橋はカタクリの宿近く中津川にかかってます
現在は観光用の橋として存在し、先日は映画のロケがあったようですね
紅葉シーズン開幕です
(注意:BGM付です、音量にご注意下さい)
http://www.naviu.net/akiyamagounokouyou05/akiyamagounokouyou05.htm1026

2006年10月25日 (水)

白鳥

冬の使者白鳥がやってきました
上林村 お幕場森林公園の大池です
ここは白鳥さんと仲良しになれるポイントですよ
そんなに大きくない池ですので白鳥さんとの距離が近い
お母さんと子どもさんが手渡しで餌をあげていました
http://www.naviu.net/ooikenohakutyou/ooikenohakutyou.htm
1025

2006年10月24日 (火)

上堰潟公園

新潟市(旧巻町)角田山の麓「上堰潟公園」
新潟からの入り口障害物が無くなり入りやすくなりました
幼稚園の子供達も沢山来ています
散歩にも良いところです
場所はこちら↓
http://www.naviu.net/uwasekigatakouen5gatu/uwasekigatakouen5gatu.htm1024

2006年10月23日 (月)

紅葉

小さな秋を探して、、
里の紅葉はもう少し先になりそうですね
土、日はお天気に恵まれて「紅葉」キーワードでお出での方がぐ~んと増えました
県内各地の紅葉をGoogle Map で検索、スライドショーが出来るページご案内します
http://www.naviu.net/kouyoumaltupu.htm1023

2006年10月22日 (日)

岩船大祭06-1 準備編掲載

毎年10月18日~19日は下越三大祭のしめくくり岩船大祭が行われます
10月15日当地を訪れたところ、もう既に祭りは始まっていました
岩船神社の近くにあるおしゃぎり保管庫から「しゃぎり出し」の真っ最中
外していた車輪を取り付け、入念にチェックしそれぞれの町内に向かいます
これから各町内ではおしゃぎりの清掃、飾りつけが行われます
岩船神社のある三日市町内では三日市農家組合の皆さんがしめ縄つくりが始まってます
腕っ節の強そうな三人で掛け声掛けて手際よく縄を縫い上げ、まるで人間縄縫い機?
完成したしめ縄は17日に岩船神社の鳥居に奉納されます
夕方5時を過ぎた頃、岸見寺町内の当宿ではお舟様の向かいに岩船神社へ向かう準備が始まります
当宿の当主と岸見寺若連中(がんわかと呼ばれます)が岩船神社に向かい神社からお舟様を担いで
当宿に戻ります、
お舟様が到着次第お舟様に舟向かいをします、当宿は三日間朝晩舟向かいをし、18日の宵祭りまでにお舟様を清掃し、屋台曳航当日までにお舟様の飾り付けを済ませます
http://www.naviu.net/iwafunetaisai06-1/iwafunetaisai06-1.htm1022

2006年10月20日 (金)

「とも山」行事

1020_1 岩船大祭のフナーレは「とも山」行事です
昭和63年3月25日、新潟県無形民俗文化財指定
おしゃぎり行列の先頭を行く岸見寺(がんげんじ)
曳き手岸見寺若連中、通称「岸若(がんわか)」担がれて
祭りの最後、名残惜しむかのようにゆっくりと岩船神社の参道を登ります
時間は12時をとっくに過ぎて 20日1時頃になります
「とも」とは舟の船尾の板を言うそうですが、、
舟が山を登る?「とも山」行事らしい
編集掲載をお楽しみに、、、
本家 http://www.naviu.net/

「とも山」行事

岩船大祭のフナーレは「とも山」行事です
昭和63年3月25日、新潟県無形民俗文化財指定
おしゃぎり行列の先頭を行く岸見寺(がんげんじ)
曳き手岸見寺若連中、通称「岸若(がんわか)」担がれて
祭りの最後、名残惜しむかのようにゆっくりと岩船神社の参道を登ります
時間は12時をとっくに過ぎて 20日1時頃になります
「とも」とは舟の船尾の板を言うそうですが、、
舟が山を登る?「とも山」行事らしい
編集掲載をお楽しみに、、、
本家 http://www.naviu.net/1020

2006年10月17日 (火)

しめ縄つくり

10月18日~19日 岩船大祭(村上市)が行われます
岩船神社の鳥居に17日奉納のしめ縄つくりが行われてました
腕っ節の強い三人の男が掛け声もリズミカルに作り続けます
途中の太鼓の部分は全体を見渡す監督?の指示に従い
バランスよく絶妙の仕上げです
秋本番、下越三大祭の最後を締めくくる岩船大祭
お天気も上々、素晴らしい祭りになる事と思います
http://www.naviu.net/iwafunetaisai04/iwafunetaisao04.htm1017

2006年10月16日 (月)

塩谷の町屋散策

素晴らしい秋空の中、荒川河口に位置する神林村塩谷地区(元、港町)で「塩谷の町屋散策」が行われました。
当主から町屋の歴史を聞き女将さんらは抹茶と地元のお菓子で御接待。
散策の後は展望台で潮風を受けながら、おにぎりを食べる、佐渡や粟島、朝日連邦が一望
イベントが無くても来て見たい、人の温かみが、夕日が迎えてくれる「お気に入り」の「妻入り風景」。
とても楽しい撮影を、そして沢山の出逢いに感謝致します。
本家 http://www.naviu.net/
1016

2006年10月15日 (日)

福島潟の花嫁は川舟で

 真青な空に白い雲が静かな湖面に映り込み其の中で冬の渡り鳥が羽根を休めていました。
四季の福島潟がとても好きだと言うカップルが「潟来亭」で結婚式を挙げ、披露宴が行なわれました。
向こう岸から花嫁さんは川舟に揺られて、水鳥達の祝福を受けながら、婿さんや親族の待つ船着場に
此処から花嫁行列が長く続く、
「潟来亭」では、皆さんの見守る中 三三九度、祝辞、庭では餅つきが行われ振舞われ
太鼓、高杉のいざや神楽、も華を添え、とても素晴らしい思い出が作れた思います。
御本人様、両家の皆様、おめでとうございます。
僭越ながら、月並みですがお二人の幸せを、カメラマンと観光客を代表してお祝いを申しあげます。
お~し~あ~わ~せ~に。
本家 http://www.naviu.net/1015b

2006年10月14日 (土)

初飛来 佐潟に白鳥

ラムサール条約登録湿地 佐潟(新潟市)
今年初めての白鳥が飛来しました
10月13日 09:40 先発隊2羽が到着
続いて19羽が到着
10:05 21羽揃って巻方面へ飛んでいきました
昨年は10月10日、一昨年は10月11日でしたから
今年は少し遅いですね、、と係りの人のお話
地球温暖化の影響?でしょうか、、、
http://www.naviu.net/sagatanohakutyou/sagatanohakutyou.htm1014

2006年10月13日 (金)

政府インターネットテレビ

今日はインターネットの話題です
内閣官房、政府インターネットテレビ(動画番組)の新番組
安倍晋三総理大臣のメッセージを動画配信する「安倍総理のライブ・トーク官邸」を10月12日より配信開始しました、視聴は無料
http://nettv.gov-online.go.jp/
1013b

2006年10月12日 (木)

県庁の森

所用があり、新潟県庁に行って来ました
用事を済ませた後県庁の森を散策してたら
咲いていた唯一?の花でした
名前は解りませんが、一際目立つ華やかさを感じ
シャッターを切った一枚です
本家 http://www.naviu.net/1012

2006年10月11日 (水)

秋 コスモス

風と雨でコスモスもダメージを受けたようです
中でも元気のよさそうなものをゲット
場所は五泉市 早出川 河川敷 羽下
お天気の良い日には五泉の山々、菅名岳をバックに撮影ポイントです
http://www.naviu.net/gosennokosumosu/gosennokosumosu.htm
1011

2006年10月10日 (火)

Google Earth 優れもの

世界を見渡す 3D ソフトウェア「Google Earth」
Google Earth は衛星写真、航空写真、地図、および Google 検索を組み合わせて、世界中の地理空間情報をお手元にお届けするソフトウェアです。
先月(09/14)日本語バージョンになりました。
ダウンロードはこちら http://earth.google.co.jp/ (無料版)
もう既に英語バージョンをご使用の方は一度アンインストールしてから日本語バージョンを入れる事をオススメします
左側の「ジャンプ」にご自宅の住所を入れて「Enter」
あるいは「ジャンプ」に「40.8557338812,129.665932434」で検索
??発射基地?が見えますよ(昨日の地下核実験場ではありません)
バーチャル世界旅行をお楽しみ下さい
英語バージョンの時のインストール説明↓
http://www.naviu.net/googleearth_inst.htm1010

2006年10月 9日 (月)

かきのもと

新潟市白根地区の特産食用菊「かきのもと」が美味しい時期になりました
ルーツを調べてみると8世紀後半中国から「延命楽(えんめいらく)」という
紫色の菊が原点といわれてます。

食用としては室町時代の頃に始まり長年系統選抜が行われ味、食感
色、花のボリュームの選抜で今日に至ったようです。

同じ品種で「もってのほか」があります、主に山形地方で栽培されていて
天皇の御紋である菊をたべるなんて「もってのほか」が語源とか。

また、中越地方では同じ品種で「おもいのほか」とよばれてます
食べてみたら「おもいのほか」美味しかったからとか、、

因みに「かきのもと」の語源は、、
     「柿の実が色づくころに花が咲くから」
     「柿の木の下に植えていた菊が美味しかったから」
     「昔は垣根の根元に植えていたから」

                          新潟市白根支所 農政課
                          JA 白根 営農部 より
http://www.naviu.net/kakinomoto/kakinomoto.htm1006b

2006年10月 8日 (日)

天領まつり ~北国街道夢物語~

出雲崎町 10/08
江戸時代、佐渡金山で産出された金銀の荷揚げ港・出雲崎は、江戸と佐渡とを結ぶ北国街道の要衝として人々が行き交い、また、幕府から金山に派遣された巡見使の渡海の港として栄えました。この2つの史実を1つにした物語「巡見使行列」をメインイベントに、当時の名残ある北国街道妻入りの街並の一部を歩行者天国とし、各種イベントや屋台村が開かれ、江戸時代の賑わいを再現するまつりです。
http://www.naviu.net/tenryounosato/tenryoumaturi.htm1008

2006年10月 7日 (土)

第5回宵の竹灯籠まつり

村上市 10/07~08
秋の夜に約5千本の竹灯籠と琴・尺八・太鼓などの和楽器やピアノ・フルートの演奏で、幻想的なムードを演出する風流な催しです。
http://www.naviu.net/yoinotaketouroumaturi05/younotaketouroumaturi05.html1007

2006年10月 6日 (金)

塩谷の町屋散策

1006c 神林村「塩谷」集落
古くからの「港」として歴史に出てくる地で
松林の道路を抜けると「商家の家並み」が
当時の佇まいを、今に残して続いている「魅力的」な集落です。

塩谷活性化推進協議会」を集落で作り
只今7軒程のお宅が、町屋を開放しております、
皆さんが笑顔で温かい心で迎えて下さいます
特に開催期間を設けて居ませんが、其々のお宅の都合で
見させて戴く様です
(開催中の木札が入り口に掛かっている居るを確認して下さい)、
古文書等も有り、歴史探訪等、又、家人との楽しいお話が聞ける
と思います。

10月15日(日)は「塩谷の町屋散策」と「お茶会」が開催されます 。

2006年10月 5日 (木)

コスモス咲く49号線

今年も咲きました
国道49号線旧横越町黒瀬のコスモス
道行くドライバーの目を楽しませてくれます
脇見運転は少しだけにして、、
http://www.naviu.net/kosumosu_kurose/kurosenokosumosu.htm1005

2006年10月 4日 (水)

ビッグスワン

鳥屋野方スポーツ公園で赤い花を見つけ
彼岸花?と思い寄ってみたら、、、
サルビアでした
そうですよね、こんな場所に植えるはず無いでしょうから
で、ビッグスワンを入れてパチリでした
本家 http://www.naviu.net/1004

2006年10月 3日 (火)

コスモス咲くベルナティオ付近

新潟県十日町市当間高原ベルナティオ迄の道路数キロに渡って黄花コスモスが咲いてます。
少し行くと春にジャーマンアイリスが咲く場所で今の時期コスモスが咲いてます
駐車場も結構広くありますよ
黄花コスモスは満開でした、普通?のコスモスは7分咲きかな、これから見頃を迎えます。お天気がイマイチ青空ではなかったのですが、、、
本家 http://www.naviu.net/1003

2006年10月 2日 (月)

コスモス 寺尾中央公園

各地でコスモスが咲き出してますね
新潟市寺尾中央公園(旧新潟遊園跡地、古いかな?)
風に揺れて優しく咲いてます
レンズを構えて構図を探している所に
とびこんでくれました、、
子供は明るく元気でいいですね、、、
本家 http://www.naviu.net/1001

2006年10月 1日 (日)

種蒔

旧豊栄町「福島潟」(新潟市前新田)
毎年春になると私たちの目を楽しませてくれる「菜の花」
昨日は種蒔でした
お天気の下親子連れで参加
来春が楽しみですね
心地よい汗で気分爽快でした
本家 http://www.naviu.net/1001b

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »